読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤフオクのかんたん決済コンビニ支払いと、 ヤフーショッピング

ヤフオクのかんたん決済コンビニ支払いと、 ヤフーショッピングのコンビニ支払いは 同じやり方でしょうか?

若干異なるようです。 ヤフオク!のコンビニ支払いはセブンイレブンが対象外です。 ヤフオク!コンビニ支払い利用方法 http://payment.yahoo.co.jp/buyer/howto/conv/ Yahoo!ショッピングコンビニ決済について http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40204/p/599

WAIS-Ⅲ結果の診断 私は49歳女性です。 言語91 動作110 言語理解92 知覚統合106 作動記憶72 処理速度97 全検査99 10年ほど前に双極性障害Ⅱ型と診断されました。 小学校の高学 年にいじめを受けました。私が何気なく悪気なく言った言葉で友達を傷つけてしまい、周りの女子からもなじられたり。 たくさん泣きました。 自分に自信を付けるため、中学校では一生懸命勉強しました。 もし成績が良くなって、皆に認めて貰えたら、友達出来るかなって… でも関係ありませんでした。 人気のある、人望のある子って、何故だか自然に周りに友達寄ってくるんですよね。 羨ましいです。 高校はそこそこレベルの高い学校に合格しましたが、勉強に対する情熱は消え、ならば人前で自己表現する演劇部で活躍すれば、人との関わりが出来るのでは

、と頑張って舞台に立ちました。 結果、勉強に全くついていけなくなりました。 短大卒業後は、色々経験後、公務員になり20年以上経ちました。 が、病気になり辞めさせられました。 常に頑張って成果出して、上下関係や立場など、人との関わりが非常に苦痛で、面と向かって酷い言葉を言われても、顔だけいつも笑顔作り、トイレで泣き帰宅し良く泣いてました。 …生活面でも、やると決めたら凄く頑張って成果も付いてくるのですが、 やらない、とか、興味がなくなると、全くやりません。 ・片付けが出来ず、旦那に嫌がられています ・一度に二つ以上のことができない ・人の名前が覚えられない ・喋ってる相手の言葉が聞き取れない(聞いても、言葉が抜けていく) ・周りの人みたいなテンポで、喋れない。よって浮くし、シ

ーンとなってしまって気まずい ・物忘れが、とにかく多い ・大きな音がとても苦手 ショッピングセンターとか、行けない。ざわざわ、音楽 ・眩しい光りも、とても苦手 原則的に、朝がダメ。家を出るのは夕方すぎか夜。 ・人との距離感がわからない ・私が喋っていると、相手がイライラしてくる事が、よくあります …私はストレスから双極性障害になったものと思っていたのですが、WAIS-Ⅲの結果的に、ひょっとしたら何らかの発達障害の二次障害かも?と疑問を持ちました。 WAIS-Ⅲ検査に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ※だったら医者に聞けよ的な回答はご遠慮下さい。

まず、発達障害の診断につきましては、自己診断はなさらない方がよろしいと思います。 発達障害は、知能検査の結果に基づいて、診断できるものではありませんし、WAIS-IIIのような知能検査はそのように用いるものではありません。 さて、WAIS-IIIの結果を解釈するにあたってですが、言語性IQは、「言語理解や言語表現の能力、言葉を使った思考力、また、学校や社会で学んだ知識の量など」を、動作性IQは「視覚的な情報処理能力、空間認知能力、視覚-運動協応の能力」を測定しています。 次に書かれている言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度の4つは、群指数というのですが、各々の指数の意味は 「⾔語理解」:⾔語理解と⾔語表現の両⽅を含む、⾔語能⼒の⽔準、言語的な思考力の高さを測定しています。 「知覚統合�

��:視覚、視覚運動に基づく知覚や認知能⼒を測定しています。とくに「ものとものとの関係」を捉えたり、細かい部分を全体にまとめて理解する能⼒、イメージを用いる思考能力を⽰します。 「作動記憶」:情報、刺激を数秒~数分の短時間の間だけ記憶に留めておき、さらに、それらの情報に基づいて、計算や思考など⼼理的作業をする能⼒を測定しています。 「処理速度」:⼼理的作業のスピードや、視覚的な短期記憶、視覚的な作動記憶の能⼒を示したものです。 実際に、もっと細かく分析するには、「下位検査」といわれる「単語」、「類似」、「算数」、「数唱」、「知識」、「理解」、「語音整理」、「絵画完成」、「符号」、「積木模様」、「行列推理」、「記号探し」の数値が必要になります。ただ、これを分析す�

��となると、専門的な心理士の方でないと、難しいと思われます。 さて、質問者の場合、「作動記憶」の数値が相対的にやや低く、それ故、箇条書きで書かれている「一度に二つ以上のことができない」、「人の名前が覚えられない」、「喋ってる相手の言葉が聞き取れない(聞いても、言葉が抜けていく)」、「周りの人みたいなテンポで、喋れない。よって浮くし、シーンとなってしまって気まずい」、「物忘れが、とにかく多い」のような症状が出るのではないかと思われます。 実は私自身にも、似たようなことがあって、例えば「一度に二つ以上のことができない」ということですと、同時並行的に2つ以上のことをやっていると、途中で、今、どこまで済ませたのかがわからなくなるのですよね......。 「物忘れが、とにかく多��

�」というのも、話を聞いた次の瞬間に、もうその内容を忘れてしまっている(笑)。ニワトリは三歩歩くと忘れるというのですけど、一歩も歩かない、次の瞬間にもう忘れて、思い出せないのですよね。ニワトリって三歩もの間覚えているなんて、賢いな!なんて思いますよね(笑)。 「人の名前が覚えられない」のも、結構苦労しますよね。私の場合、これでも某大学で教えているもので、学生の名前を覚えられなくて四苦八苦です(苦笑)。 子供のころの成育歴とかを見させていただいても、他人とは思えないぐらいなのですが、幸い、私の場合、知的好奇心の塊のような人間で、おしゃべり好きなもので、今、こうして、ノウガキをたれています。 そのような私の個人的な考えなのですが、果たして、質問者様は双極性障害

のかな?と疑問なのですよね。 確かに、能力的には、特定の分野において、やや難があるのかも知れませんが、どの分野でも均等に能力がある方って、ほとんどいませんよ。 私自身も、自分でWAIS-IIIをやってみて、能力的に偏ったところがあるということは認識していますし、自分のIQの数値も標準程度だとわかっていますが、そのことを決して負い目には感じていません。 だって、世の中にはいろいろな方がいて、それぞれの方には、優れたものがあり、難があるものもあります。それぞれの方に応じた役割があり、その各々に与えられた役割を果たして行けばいいのです。 質問者様の場合、「作動記憶」にかかわる能力に難があるのなら、その部分は他の方に任せましょう。他の方が補ってくれます。代わりに、「知覚統合」の

能力は比較的高いようですから、「知覚統合」の能力に難がある方のことを補ってあげましょう。 質問者様が示されたWAIS-IIIの数値というのは質問者様の個性です。「全項目が100ちょうど」という方なんか、いません。 人前で話をするのが苦手なら、人前での話は、人前で話すのが得意な方に任せましょう。人前で話したくてしかたがない(笑)ような方もいらっしゃるのですから。代わりに、その方のスピーチの原稿を作ってあげるとか、こつこつとやる裏方の仕事は比較的得意そうですから、その裏方的なことをしてあげてください。 世の中の人がみんな人前で話したくてしかたがない方ばかりだったら、原稿を練ったりする裏方の人がいなくなってしまいます。そのようなことになったら、世の中は立ち行かなくなりますよね..

....。 だから、今の質問者様をそのまま、ご自身で受け入れるようにしてください。ありのままの自分を受け入れるのです。 みんながみんな同じである必要はないのです。いろいろな人間がいて、その人間という種族の中での多様性が今の人類を発展させてきたのです。 決して、ご自身を卑下なさることがないように。